舞台「クジラの子らは砂上に歌う」再演 東京

先に言っておきます。

泣いた!とか感動した!みたいな人はブラウザバックまたはタブを閉じて下さい。

これ書いてる人は感受性が死んでるからだいたいいつも昼公演は「おなかすいたなぁ」って思ってるし、夜公演は「おなかいっぱいでねむいなぁ」って思ってる。それでも観劇オタクをしてるのはたまにそんなこと1度も考えさせないアタリに出会えるから。

 

・初演は見てない ・アニメも見てない

・原作は最新話まで一通りきちんと読んでるし、わりと好き

・推しが出ている ・東京で3回見て大阪でもまだ見る予定

・でも不満めっちゃある

 

再演が発表になった時点であまりに露骨なキャスト変更が話題になりましたね。みんないい仕事をして満席にしたと思います。だから身内の仲良し公演やってるようなクオリティにしかできなかった制作・製作陣には腹立つ。ずっと大切にしてきた推しが1つの作品のために、その作品に出た俳優としてただ消費されるのを見ることしか出来ないのはつらいよ。

 

再演とはいえ明らかに稽古足りてない。時間と回数でしか補えないものはある。

マッピング?映像?とそれを映すべき場所がズレるの、結局ずっと修正されないままだったな。

サイミアを表現しているんだろうなんか主張の激しい(演出の問題)女性陣が殺陣のスピード感・緊迫感を奪っていく。

メインキャスト勢の芝居は回を重ねるごとによくなっていったと思うから、もう1週間、稽古期間があったらなぁ。広州から帰ってきて、稽古開始まで結構時間あったよなぁ。

 場面を、世界をぶちこわすサブキャストのアドリブを誰も止められない。

原作4巻までであまり出番のないキャラにアンサンブルを充てるのは仕方ないけど、あまりにも芝居がアレ(婉曲表現)。これが1番キツい。

 

それにしたって、

こんなチケットの売り方したんだから、客がどうして劇場に来ているのかわかってるよね?

 

officeENDLESSに期待したお前が悪いと言われればそれまでです。

いや、期待はしてなかったんですけど、もうちょっと値段相応のものが見たかっただけです。手数料まで考えれば同じ値段で大劇場でポーの一族見られるのに。

 客は身内の劇団のお芝居を見に来たわけじゃないんですよ。

キャストがスタッフ兼ねてるのは美談でもなんでもないから。むしろダメ要素だから。

ドヤァすんな。

 

そもそもこんなこという脚本・演出家の元に推しを送り出したくはなかった。

 大人の事情キャス変なことくらいみんな分かってるのにイチイチ言葉にするな。

 

装置は非常にシンプル。傾斜と高さがキツめの八百屋舞台。上手く使われてたと思う。

この上で殺陣やるのは確かに脚にキそう。

照明は綺麗。あんまり乾燥してなさそうだけど。

音楽は好き。でも芝居の裏で歌詞のある曲ってやっぱり邪魔だ。エンドレスいつもこんなんなんでしょ?

 

脚本は、原作片手に殴り合いしたいくらい。

忙しい人のためのクジ砂になるのも、目立たないキャラがカットされるのも、メインキャストにした手前出番増やさなければいけないのもわかるけど。

ここでオルカとチャクロ・オウニ出会っちゃったら問題ない?11巻収録分読んだ?

気力体力使い果たしたオウニを1回起こさないとストーリー進められなくなるのも、ニビとオウニの1対1の関係になりきれないのも納まり悪くない?

何がどうしてスキロス沈没に追い込めた?分かりにくくない?

細かいのかもしれないけど指組って原作でひらがなで書いてあるときは「ゆびくみ」って濁ってない気がするんだけど。

オリジナルの場面いらなくない?入れてポエムやら思想やらまき散らすより、きちんと原作と矛盾しないものが見たい。

島・村・国・船が同じものを指しているってちゃんと伝わってる?

2時間にまとめるにはある程度仕方ないのはわかる。わかるけどこの辺は気になる。

再構成されたものとして楽しめればいいんだけど、その再構成されたものを楽しむためには、それが原典と同じくらいかそれ以上にまとまっていないと無理だ。あっちこっちとっ散らかったまま、要素だけ抜き出して繋げたんじゃ気が散って仕方がない。

 

そんな感じでスタッフ側にぐったりげんなりしたりもしたけれど、メインキャスト陣はみんな割と褒めたい感じなので褒めたい。軽めに。

 

【チャクロ】

驚異の若作り。14歳かって言われると難しいけど、10代の少年がいた。

前アナは解釈違いだけど、あれは書いた人が悪い。

記録者だから、渦中にいるのに傍観者としての立場も与えられる。ファレナの体内を除けばそんなに主人公らしい行動をしないのに、物語の中で躍動する姿は主人公以外の何物でもない。

スナモドリの最後のあの絵の美しさ。

あれすごいいいもの見た気持ちになる。きれいだった。

 

【リコス】

あみたができる子なの知ってたけど知らなかった。思ってた以上だった。

感情の削られたところから、少しずつ戻ってきて戸惑って受け入れて、そういうリコスの変化がちゃんと伝わってくる。

オリジナルシーンのせいでリコスのキャラがブレてしまうの惜しい。

あと衣装から伸びる手足がのびやかで好き。

なんかよく分からないままにリコスがみんなの希望になるの納得させられるだけのものはあると思う。

 

【スオウ】

脚本にいいように使われて。

ヌース・ファレナ破壊時にその場にいるとか無茶な脚本にされて。

転びっぷりがいい。運動神経悪そうな動きが上手い。

リョダリ相手のぶん回すだけの殺陣の必死さ。

スナモドリで砂かけあってるところとか最高カワイイ。

長老会に抵抗するとこと演説のところ、2つの見せ場は若くて優しくて心が強い人なのがよく表れていて良かったと思います。

逆に言うと「しどころ」がそこしかない。

それでも泥クジラの民が彼に敬愛の情を向ける気持ち、よく分かるよ。

 

【オウニ】

原作どこまで読んでるかと、どの回を見たかで評価真っ二つに分かれそう。表現したいものはきっと、16歳のままならぬ想いを抱えた少年なんだと思う。

ままならないから怒りにしてぶつけてしまう、そのぶつけ方の力の度合いが見た回によって結構違った。大丈夫か?ってくらい怒鳴り散らしてることもあったし、さほど声を荒げない回も。どれもオウニには違いなかったけど。

ニビを失った後の慟哭、別れを拒む頼りない声、小さく振られる首、こちらから見えなくても分かるぐしゃぐしゃの泣き顔。感受性が死んでいても、ここは毎回胸が苦しかった。

むちっとした筋肉のついた二の腕、めっちゃ好き。

 

スオウとオウニの2人は単純にこのキャラに向き合うだけじゃなくて、例のあのキャラを避けていかなければいけないから大変だよね。どんなに避けても重ねられてしまってる感想見るのイラっとする。

 

【オルカ】

背が高くて姿勢がいいからもうそれだけで強そう。

アラフニ見下ろしてるとことか最高じゃない?

原作だとまだ出てきてるってだけの段階だから色んなオリジナル場面が与えられてて難しいなぁと思う。

ヌースの奥から出てきたところ、めっちゃかっこよかったな。

自信にあふれていていっそ清々しい。9巻以降のオルカを見たい。

 

【シュアン】

みんな揃って年下の役をやっている中で一人だけ逆サバで、心配してたのは失礼だった、ごめん。

長い生き物が長い裾翻して長い棒ぶんまわしてるのすごく見栄えがする。かっこいい。

あの細い体でスオウ担ぎ上げてるのちょっと感動する。

まだ飄々としたよく分からない人だったころの団長さん。オウニとやってる時なんか楽しそうだよね。

終幕付近、ラシャ様と会話してる時、すごくいい表情をするので良ければオペラグラスで見てください。

 

【リョダリ】

MVPじゃない?

見ればわかる。ひゃっはーしてるけど、どこか可愛くて、やりすぎるところはない。

リョダリは狂ってるけど狂ってない。

見ればわかる。

出てきたらその存在が気になって仕方がない。見て。

 

【サミ】

ともするとぶりっこになりそうなキャラなのに嫌味なところがひとつもない。

加減が上手い。不快なところがない。

チャクロやスオウがずっとこの後も彼女のことを思っていることが納得できる。

かわいい。

 

【ネリ/エマ 】

普通の少女のようなネリ、長老会の決定後のネリ、そしてエマ。

現実のような女の子も、非現実のような女の子も、たしかにそこにいて。

あとめっちゃ動きがかわいい。

 

 

まだ言いたいことあるっちゃあるけど、ちょっとすっきり。

それでも大阪で見るのを楽しみにしています。