DIVE!! The STAGE!! ~キャストのファンが劇場に通うために 2

そんなこんなしていたら、リピーター特典の納谷くんの写真の数が増えていました。アンケートで殴ったファンの皆様、おめでとうございます。ライバルダイバーのお写真も増えましたね。おめでとうございます。でも、土日マチソワされた方の中には既に他の写真と引き換えた方もいらっしゃったのでは?と少し心配です。

 

引き続き、MDCのダイバーたちの見てほしいところを書いていきたいと思います。ネタバレになっているかと思います。よろしくお願いします。

 

 

・丸山レイジ役 高橋健介さん

見せ場は終盤に集約されますが、私は練習風景の時の彼の柔軟する姿がなんか好きです。言葉でうまく説明できないので見てもらえば分かると思うんですが、円盤に映っているかどうかで言うと、たぶん入ってないと思います。レイジくんはジャージの前ファスナーをしめるタイプの男なので腹筋を拝める時間は短いです。見逃さないでください。

レイジくんの見せ場と言えば代表戦のあの1本だと思いますが、私が見てほしいのはその後の袖から駆けてきて知季とタッチするところです。それまでのレイジくんとは全く違う、新しいレイジくんを焼きつけてください。

あとはやっぱり高橋健介なので、ちょっとした一言、みたいなセリフが最高です。その一言の場面での役割をしっかりと果たしていきます。

 

・大広陵役 杉江大志さん

後半の私服姿の脚が細すぎて我が目を疑う。

要一くんとの場面も推したいですが、私が好きなのは原作の幸也の役割を与えられた代表戦・レイジのあの1本の後の表情の輝きです。中2トリオはやっぱり、お互いに特別な存在だったんだと思います。

知季に対して感情を爆発させるところも。あのほっそい体のどこにあれだけのエネルギーが詰まってるんだろう。

トリオの中では実年齢少しお兄さんですが、まったく違和感はありません。

 

ストーリーの展開を知ってるとOPでトリオが揃ったところでなんかぐっとくるんですよね。これも選ばれなかったもう一つなのかもしれません。

 

・沖津飛沫役 財木琢磨さん

きれいな体なんでまずそれを見てほしい。それからマニアックなんですけど、津軽での場面では足の指がよく感情を現しているので視界に入ったら注目してください。あと、ちょいちょい本当は腰が痛いということが表現されています。

色んな要素が詰め込まれているキャラなので見てほしいところを絞るのは難しいんですが、やっぱり津軽の一連なんじゃないかと思います。高校2年生の未完成の男の子なんですよね。私はまさか飛沫くんがあそこで涙を拭うとは想像してませんでした。次々と変わっていく表情があまりにも雄弁です。余談ですが、津軽で知季と要一くんにいじわるするところ、要一くんの扱いだけ微妙に変わります。4公演見て3パターンありました。注目してください。

この人芝居上手いなって思ったところが何回かあって、「笑うところですよ」っていう場面で特にそういうトーンで芝居しないところがいいです。あとは最後のあの名台詞。あそこ最高だと思うんですよね。大好きです。

 

・富士谷要一役 牧島輝さん

マキシマムもいい体してるんで見てください。あの肌の白さも1回肉眼で見た方がいい。前半の余裕と自信を見せつけてくる要一くんはかっこよくてサイコーなんですが、彼はやっぱり後半ですね。

陵との会話で自分を取り戻していくところも良いですが、やっぱり直談判だと思います。舞台上には2人いますが、あの決して短くない時間、劇場中のすべての人間を惹きつける芝居をぜひ劇場であの空気ごと感じて欲しいです。

それから代表戦は常に名場面です。中でも最後の1本に至る流れは素晴らしいと思います。彼が常にどれだけの物を背負って戦ってきたのか、っていう話ですよ。

一方でピンキーが絡んできたときや津軽なんかで見せるすんごい普通の高2のところとのギャップがいいなって思います。

それから水着で階段を上っていく時のお尻がたまらんので見てください。

 

・坂井知季役 納谷健さん

納谷健はすごい。

不安定さも真っ直ぐさもとにかく中2。成人してるとは感じさせない。褒めてる。

身体性でいうと、アップしてるだけでもうなんか全然違うのがよく分かる。脚をぐいんぐいんってあげるやつ、あれすごい。飛び込んだ後もくるくる回るので回転数多く見える。なんだあの身体能力。

物語の中での変化がすごくハッキリと見て取れるのが見ていて楽しいです。覚悟を決めた後はずっとキラキラとしてるんですよ。ある意味ですごい無邪気のような。

主人公だからどこか1つの場面をあげるのが難しいくらい色々あって、だから私がオススメするのは「普通の男の子」と「アスリート」のその2つの側面がすごくシームレスに内在してる部分を演じきってる納谷健。ということになります。

褒め過ぎだと思いますか?確かめに行ってください。

 

 

とにかくキャストは一切の手抜きなしに、作品にもアクションにも向かっています。これが届かないことが悔しいです。

 

 

ついでに物販の話をします。公式サイトではオリジナルグッズだけが紹介されていますが、他に

・原作の文庫本

・アニメのコミカライズコミック

・アニメで飛沫くんが着てるTシャツ(お魚・津軽海峡・断崖絶壁)

・要一くんのリュックについてるハニー(はにわ)のキーホルダー

なんかが買えます。よろしければ是非。

 

BD/DVDも会場予約できます。これも公式サイトにない部分だけ書くと

・配送か店舗受け取りが選べます

・配送の場合は、全額+送料の代引きのみです。

・店舗受取の場合、内金はBD/DVDどちらも3000円です

アニメイト特典(舞台写真)が付きます

・リリイベは発売よりも前になる可能性があります。確定している登壇者は納谷くんのみです。*1

 

 

 

 

原作が好きです。私の持っている文庫本は表紙が林遣都くんなので実写映画化の頃のものです。何度も読んだ大好きな作品です。それが舞台化する、どうやって?ってわくわくしました。

いつ行こうかな?って思ってたら推しの出演が決まりました。何回行こうかなって思いました。12回、私はもうこれ以上増やすことはできません。

3連休中日の日曜のお昼、前説始まってすこし振り向いたらガラガラとかスカスカとかでは本当は足りないくらいの光景が広がっていました。それでも、舞台上には一生懸命に演じる俳優がいて、あの原作を上手く2時間にまとめた原作ファンとして満足できる作品に仕上がっていて、もしかしたら少しずつ観客が増えるのかもしれないと期待しました。

同日某氏がなぜ月曜が休演日なのかをバラしました。愕然としました。これはもう、制作に任せていてはどうにもならない、という焦りからこの3つの記事を書きました。思ったよりもたくさんの方に読んでいただけました。ありがとうございます。

客席を埋めるのは俳優の仕事でもファンの仕事でもなく、制作の仕事だと思います。大好きな作品を、大好きな俳優さんをこんな風に扱われて腹が立っていないわけではないです。でも、それでも、出来上がった公演は良いものでした。

 

劇場へ行くかどうか、というのは誰にも強制できません。でも、もし、少しでも行ってみようかなって思って下さったら、絶対に絶対に後悔することはありませんから、足を運んでもらえたら、と思います。

 

当日券は各公演の1時間15分前から販売されます。定価以下で見ることも難しくないと思います。

 

どうか、よろしくお願いします。

 

officeendless.com

*1:申し込みは10/14(日)までですので、お忘れなく