DIVE!! The STAGE!! ~大阪公演に向けて

これで最後、と言った後に出てくる恥ずかしさは重々承知の上で、今週末の大阪公演に向けてもう1度、お願いに参りました。

 

 

DIVE!! The STAGE!!東京公演が終了しました。

座長の運動神経がとんでもないということが証明された以外は目立つアクシデントもなく、誰も大きなけがをすることもなく千秋楽が迎えられたことをとても嬉しく思います。

 

こんなブログをたくさんの方が読んでくださって、RTしてくださったり、いいねしてくださったりして、ありがとうございました。この作品を良いと思って、もっと見てもらいたいと思ってるのは私だけじゃなかったんだなって嬉しかったです。その日の終演時間が過ぎるとRTが増えていて、自分が見に行けない日でもいい公演だったんだなって知ることが出来ました。本当に、ありがとうございました。

 

 

キャストのお芝居は日を追うごとに研ぎ澄まされていき、呼応するように客席も埋まっていき、千秋楽は2階席にもお客さんがいて、カーテンコールのキャストの顔はとても幸せそうでした。めでたし、めでたし。

 

と、いけばいいんですが、今週末は大阪公演です。東京公演に引き続き、ほかの作品と日程が競合しています。さらにいえば会場の森ノ宮ピロティホールの客席数は1000超、シアター1010の1階席の約2倍です。1度嬉しそうな顔を見てしまったらもう曇らせたくないのに、やっぱりoffice ENDLESSからのアピールは弱い。相変わらずキャストと客に丸投げです。東京公演終了のお礼も大阪公演のご案内もない。*1ただいい加減そろそろ、私も何を伝えればいいのかよく分からなくなってきたので、気になってきた人へのもう一押しとして、実はちゃんと出ている公式のコンテンツを紹介したいと思います。

 

プロモーションは雑ですが、実は稽古初日からずっとメディアは入っていました。

 飛び込み稽古の様子もこちらで見ることができます。

 

記者会見までやる気合の入れっぷり。その前後には(平日のお昼とかいう学生も社会人も見られないような時間ですが)チケットをさらに売るための配信もありました。

 ちなみに、この配信を見てチケットを買うと当日参加していたキャストの集合写真が付いてきます。まだ買えます。公演の3日前まで購入できます。なんなら千秋楽のプレミアム以外は売れ残っています。買ってください。

https://ticket.pia.jp/piasp/sp/dive/dive18k-sp.jsp

 

公式もPRのためにいくつか動画を作りましたが、RT数を見ていると切ないばかりです。

CM 

t.co

 

キャストコメント

t.co

舞台映像

t.co

 

実際の舞台の映像が見たい方にはゲネの動画もあります。ここからさらに舞台は良くなっています。

2.5News

www.youtube.com

エンタステージ

www.youtube.com

 

もっと気合の入った動画コンテンツもあります。360chさんで現在も随時更新されている360°動画です。現在のラインナップ*2

・顔合わせ

・本読み

・意気込み

・記者会見(全編)

・円陣トーク 前編/後編

いわゆる推し定点が出来ますので良かったらこちらから見てみてください。

 

ここまで貼ってきて、これのどこが新しく「じゃあ見に行こうかな」というお客さんの獲得に役立つのだ?という気持ちになってきました。虚しいです。

 

 

原作は元々は全4冊のジュブナイルヤングアダルト?小説です。上演時間は2時間と少しなので、かなり力技でまとめてある部分もありますが、原作を損なわず、余計なものを足さず、ほんとうに良い舞台化になったと思います。2000年のシドニーから2020年の東京へ、20年の歳月が競技ルールを変えて辻褄を合わせるために分かりにくい部分もありますが、原作ファンとして胸を張って原作ファンにオススメできます。

派手さはありませんが、美しさとエネルギーがあります。

 

 

今から取ったら後ろの席しかないんでしょ?と思っている方もいらっしゃると思います。プレミアム席はおまけつきで10列以内確定です。余ってます。

東京公演終盤になってやっと1階席後方に座ることが出来ましたが、正直この作品は前方で観る用に作られてないと気付きました。舞台装置に高さがあるので、離れたほうが見やすいです。照明がすごく綺麗でした。高い位置での芝居も多いので、それもストレスなく見ることができます。後方席も良いと思います。

 よく分からないのにこの金額出すのはちょっと、わかります。譲渡検索です。もうかなり安くなってきています。良席では?というところもあります。

 

土曜の公演には終演後のキャストによるお見送りもあります。

10/6()13:00 杉江大志/高橋健介/西野太盛

10/6()18:00 納谷健/牧島輝/財木琢磨

 

作品自体は本当に良いものです。何度見ても飽きることもなく、また見たい、できるならずっと見ていたいって私は思います。初日が明けてから、カーテンコールの挨拶でさえ、キャストさんの口から出るのは作品や役に対する思い入れや裏話ではなく、客入りの話ばかり。もっと見て欲しい、宣伝して欲しい。必ず言えと言われてるんだと思います。

ファンとしてはやっぱり、推しが良い仕事してればたくさんの人に見て欲しいし、推しが頼んでくるなら応えたい。タグ検索すれば熱い思いを感じます。みんなSNSだけでなく、現実でも相当声をかけてると思います。自分の分以上にチケット代を払って座ってもらってる人もいるんじゃないかな。それに対して公式アカウントは「当日券あるよ」と当日午後にツイートするだけ。

正直に言えば、私もoffice ENDLESSはどちらかというと嫌いな制作です。宣伝するのもぶっちゃけ癪です。ただ、それをひっくり返すくらい上演されているこの舞台は良いんです。この作品に派手さはありません。豪華な衣装もありません。分かりやすい売りもない。映像を使ってない?見る方としてはそんなことどうでもいいです。本当に、ただ、嘘のない芝居があるだけです。

 

1度でいいから、何が理由でもいいから、見てください。

見に来てください。

もうそれだけです。

 

よろしくお願いします。

 

officeendless.com

 

 

*1:まさか大阪公演初日まで何の動きもないとは思いませんでした。

*2:最終的にはゲネ前の囲み取材とゲネ動画が追加されました。