DIVE!! The STAGE!! ~蛇足

DIVE!! The STAGE!! 全18公演が無事に誰もケガすることなく、お腹を壊すこともなく、はみ出すこともなく終了しました。大千秋楽の客席はポツポツと空席はあるものの最後列までサイドブロックにもお客様が入っていました。私が望んだ景色であり、キャストやスタッフさんが願った景色であり、多くのキャストのファンが奔走して手に入れた景色でもあると思います。

 

本当にみなさま、おつかれさまでした。

 

きっとみんな推しの申し訳なさそうにお願いする姿を、空席を確認して悲しそうな顔をするのを見たくなくて、笑顔が見たくて、力を尽くされたと思います。良い景色でしたね。私もとても嬉しかったです。杉江くんの挨拶を聞いていたらもらい泣きしそうでした。

 

約3週間、本当に楽しかったし、本当に苦しかったし、本当にしんどかったです。ダイ舞を見るのはすごく楽しいのに、物理的に既に持っていたチケット以上に通うことは出来ず、ふらっと劇場に行ける距離に住んでいる友達もほとんどいない。だから「ワンタップ宣伝ツールを」と最初の記事を書きました。私が普通に知り合いに声をかけたり、ツイートしたりする以上に推しの力になれたのかもしれない、ってほんの少しだけ思っています。

 

ただ、千秋楽のカーテンコールの挨拶で、あの記事にいいねしてきたおっさんの挨拶を聞きながら、「なんか勘違いしてないか?」とふつふつと怒りがわいてきてしまったので、本音をぶちまけさせてください。こんなブログ書いてきたんだから中の人間なんか出てこない方がいい。分かってます。でもかっこ悪くても馬鹿でもなんでも、書かずにはいられないんです。

 

これまで書いてきた「舞台が素晴らしいから見てほしい」という気持ちに今も嘘偽りはありません。*1私が文句を言いたいのは、基本的に、その舞台の外でのことです。

 

 

まず、チケットの売り方。主演を発表して最速先行。これはまだ分かる。その後も数人発表しては先行を繰り返し、ネット配信をしたから記念に先行を複数回やって、1番意味不明だったのは夏コミ会場でチケット販売。誰が買うんだ。買った人いたけど、それは特典を手に入れるために夏コミ会場にチケットを買いに行った人で、たまたま夏コミ会場で見かけてチケット買った人じゃないよね?配信特典付きチケットの申し込みURLはそれぞれ1度ツイートしただけだよね?特典写真はどちらも1度もネットに載せなかったよね?私もたまたまtwitterに写真載せてる人を見つけなかったら買い増ししなかったと思うよ。先行抽選も実は10公演分以上落ちてる。あんなにガラガラだったのに。わけがわからない。あとプレミアムシート。前も書いたけど、前方席保証って実は公式サイトには書いてない。グッズ付とだけ。前方かどうかはオタクにとっては重要な情報。ちなみに同じ制作のクジ砂はグッズ*2付いてても2階席とか最後方とか普通にあった。ついでに手元にある人は分かってくれると思うけど、特典でもらえる写真、メインの3人が全然見えない。お前なめとんのかって思った。

 

続いて物販。まずみんな大好き個ブロ。大阪では微妙に改善されてたけど、会場ロビーの(物販の窓口からは見えない位置に張り出されてた)紙と、スタッフさんが写真を抜き出すケースには個人ごとにABCが振られているのに、購入者にはそれが分からないから大混乱問題。大阪入ってやたら売切れてたのはなんで?どうせ通販するならいっぱい刷っておけ。ランブロが2枚1組なのは諦めた。途中からいきなりトレード禁止って言い出したのは売り上げがヤバかったんじゃないかと思ってる。私も最低枚数で18枚揃った。よく混ざってたことだけは褒めたい。でも推しの肌色写真ばっかり5枚もいらないから、本当は。ビニールバッグにマグボトル。秋だぞ?ビーチサンダル。今何月か分かってんのか。勢いで数百個作っちゃった☆じゃねぇ。最初の週末が終わって10個しか売れてなかったらしくて、ここからカテコの挨拶に「宣伝のお願い」の他に「物販購入のお願い」が追加されます。誰が推しの顔踏まなきゃいけないビーサンなんか欲しいか。

会場に行くまでにアニメ関連のグッズ売ってるの知ってた人ー?私はお友達にちらっと聞いていましたが、思ってた以上に種類がありました。公式は全然宣伝しませんでしたが、公式アカウントではない出資者であるDMMの社員さん(後述します)がせっせと宣伝してくれていました。牧島くん・要一くんファンのみなさま、ハニーちゃん*3は手に入れられましたでしょうか。かわいいです。

 

制作が真正の馬鹿という点に置いて特筆しておきたいことがある。スケジュール担当はカレンダーぐらい確認してほしい。大千秋楽の次の日が祝日っておかしくない?秋分の日の振り替え休日も休演日だったよね?月曜日だから休演日にしちゃったんだよね。*4あほか。これで私たちは貴重な4公演を失いました。返せ。

 

はい次、アンケート。面倒だからちょっと実物を見てほしい。

見事なまでに制作が欲しい情報は入力できるが、オタクが伝えたい情報は入力できない。自由コメント欄のあの形状で誰が長文を記入しようと思うだろうか。ちなみに、最後に送信する前に回答を確認することは出来ないから気を付けてほしい。いくつか複数回答可の質問もあるが、複数回答可なのに2つ目の選択肢を選ぶと1つ目のチェックマークが外れる。馬鹿か。馬鹿なのか。全18公演なのに観劇回数の最大値が14なのも納得がいかない。私はもうめんどくさいので、このブログのURLでも貼り続けようかと思っている。

 

最大の問題児、公式ツイッターチケット売る気あった?

稽古中も公演中も出演者のツイートのRTだけはマメにしてくれていたが、その情報でチケットを買おうとする人間はいない。既に見に行く予定でフォローしている人間が欲しいのは、公式アカウントだけが提供してくれるものだ。稽古の様子、楽屋の様子、舞台写真、裏話。そういうものだ。最後の2日になってちょっとやる気を見せても遅すぎる。

当日の14時を回ってから「今日の公演は19時で当日券もあります」という内容のツイートをしても、それを見て「じゃあ行こうかな」となる社会人など存在しない。お昼休みは終わっているし、終業後の予定を立てるには遅すぎる。

東京公演と大阪公演の間に至っては台風払い戻しのお知らせがあっただけで、東京公演終了の御礼も大阪公演のご案内もなかった。RTすらせずに沈黙を保っていた。正気だろうか。大阪初回公演のあの空席の広さを私は絶対に忘れない。

「気になってたけど、もう始まってたんだ」という意見を目にした時の私の脱力感を君に教えてあげたい。何も届いていない。興味を持っていた人にすら情報が届いていない。つまり君は、仕事をしていない。

 

私が公式から欲しかった情報やアナウンスはすべて、DMM PiCTURESの社員さんのアカウントがくれた。なぜOffice ENDLESSにはこれができない?ロビーで関係者だろう相手とニコニコ談笑しているENDLESSのスタッフさんを見るたびに腹が立った。*5ファンは座席を埋めるためにせっせと通っていた。顔を覚えられていないと思ったら大間違いだ。

 

 

 

 

 

 

 舞台の上に不満はないような書き方をしてきましたが、一つだけ。公演が終盤になるにつれて、パフォーマーキャストが何か勘違いを始めたようなのは気になった。確かに彼らはすごい。体も張っている。だからと言って

・すでに転換のための時間が終わり、キャストが台詞を喋っているのに大きな音を立ててアクロバットを披露しだしたのはなぜ?

・転換中の装置の上で逆立ちをする意味は?

・なぜ転換の後のハケでわざわざジャージをひきずりおろしてブーメランパンツを見せる?

どれも芝居の邪魔をしていることになぜ気づかない?なぜ誰も止めない?それから

・なんでツイートをいいねしただけでフォローしてくるの?

・なんで上演時間真っ最中なのにRTしたりリプ返したりしてるの?

残念です。

 

 

このように、舞台の外は残念なことだらけでした。*6でもそれは舞台の上では関係がないから、多くの人に見て欲しいと思える舞台だったから、そして何より推しに笑ってほしかったから、劇場に足を運んだキャストのファンはせっせと広報活動*7をしたのだと思います。そしてあの結果につながりました。いい作品を作っていれば客が入るわけではありません。いい作品だからそのうちクチコミで埋まるようになるだろうと思ったら大間違いです。これは、本当に多くのキャストのファンが、必死で宣伝して、必死で説得して、とにかく必死で埋めようとした結果です。

 

再演?馬鹿なことを言わないで欲しい。私はあそこで拍手できませんでした。私が誰のファンなのか、もうバレバレだと思いますが、同じように「初日はガラガラだったけど千秋楽にはクチコミでたくさんのお客様が」で再演された作品の記憶もまだ生々しい。あれも舞台の外では何ひとつ良い思い出がありません。

ダイ舞はいい作品でした。いい舞台でした。出来ることならまだまだもっと見たかった。でも、客入りをすべて観客任せにしてこれといった努力をしないのであれば、再演なんて要らない。もし再演されるというのなら今度は、ただ自分の分だけのチケットを取って、終演後にお友達と楽しく話して、それで終わり。もう何もしない。そう決めました。

 

これでもう、推しが大ケガをする心配もなく、今日の客入りを心配する必要もなく日々を過ごせます。

 

何度も繰り返しになりますが、みなさま本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

*1:だから円盤買ってください。ディレイ配信でもいいです。

*2:なかなか偏りがあるいう噂のランダムアクキーのために各公演2枚ずつ付いてくるクリアファイルが山のようにたまった。使っている人を見たら優しくして欲しい。

*3:アニメオリジナルキャラクター

*4:私の思い込みなら良かったが、キャストが偉い人に確認済み。

*5:1010の頃、招待で連れられてきたとおぼしきお子様がプレボ漁って遊んでる時も割と近くにいた。

*6:書洩らしているものや、私が気づかなかったものもまだあると思う。

*7:広報とか宣伝とかマネージャーとか言えば聞こえはいいけど、実態としてどれだけの人が全額または一部を負担したチケットを友達の手に握らせて劇場へ引っ張ってきたことか。